教育環境について

豊かなこころと高いスキルを備えた
看護職のプロ を育てます

人の役に立ちたい、地域に貢献したい、資格を得たい――さまざまな夢を抱いて入学してきた学生を、本校は万全の態勢でサポートします。徹底して基礎を学び、深い理解を身につけることを第一とする教育。専門分野から招いた選りすぐりの講師陣や充実の臨地実習など、質の高い教育環境がそれを支えています。

患者さんに寄り添える感性、医療現場に欠かせないコミュニケーション能力など、豊かな人間性を養う教育も本校の大きな柱です。一人ひとりの適性を見極めながら、将来像を明確にするきめの細かい進路指導。卒業生の評価は高く、安定した就職実績を誇ります。幅広い見識とスキルを身につけた看護職のプロヘの道。巣立つまでの3 年間を、教職員が一丸となって応援します。

〈本校の特色〉

  • ● 専門分野から招いた講師陣
  • ● 充実の臨地実習
  • ● ボランティアなどのソーシャルワーク
  • ● 看護師国家試験合格率 100%
  • ● きめ細かい進路指導
  • ● 安定の就職実績

ディプロマポリシー  (教育目標)ディプロマポリシー  (教育目標)

- 本校の期待する卒業生像

  1. ① 生命の尊厳と人権を守り、多様な価値観や文化を理解し、高い感受性を養い、
    豊かな人間関係を築くことができる。
  2. ② 人間を身体・精神・社会的に統合された生活者として捉え、
    地域の中で変化し続ける存在として理解することができる。
  3. ③ 看護師として使命感を持ち、専門職業人としての共感的態度および
    倫理に基づいた看護を実践することができる。
  4. ④ 看護師の責務を理解し、自己成長を目指し学び続ける力を
    身につけるとともに、多職種と連携・協働することができる。

カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施に関する方針)カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施に関する方針)

教育理念と教育目標達成のため、以下のようなカリキュラム編成をします。

  1. ① 学年の進行とともに系統的・発展的に学ぶ漸進型の構成とする。
  2. ② 看護の対象となる人間を生活者として理解するために、
    身体・精神・社会的側面を統合するための基盤となる
    知識を1年次から2年次にかけて学ぶ
  3. ③ 人々の健康および福祉の向上に貢献できる人材を育成するために、
    科学的思考を基盤とした看護の実践力を身につけられるよう計画する。
    さらに、高い見識と幅広く深い教養、人間性を養うための学びを3 年間を通して
    深められるよう、カリキュラムを構築する。
  4. ④ 1年~ 3年次までの講義・演習・臨地実習において、
    自律性と自主性のある能動的学習態度を身につけるために、
    職業人としての規範や教養、責任、倫理を学び、学習方法を確立し、
    コミュニケーション能力、自己管理能力などを身につける内容とする。
  5. ⑤ 学修成果の評価および学生自らの授業への取り組みの主観的評価、
    学生における授業・卒業時アンケート結果などを活用し、教育方針の改善につなげる。

アドミッションポリシー   (入学者受け入れ方針)アドミッションポリシー   (入学者受け入れ方針)

- 本校が求める学生像

長い歴史と伝統の中で培われた「愛と奉仕」の精神と、建学の精神である「誠の人」の育成を目指し、人間愛にあふれ、安全で質の高い看護の実践者として成長ができる次のような学生を求めます。

  1. ① 相手を思いやり、まごころをつくすことができる人
  2. ② 人に対し関心を持ち、感性豊かな人
  3. ③ 信頼される医療人になるという強い意志を持つ人
  4. ④ 周囲の人と協力し合い、自分の役割を果たすことができる人
  5. ⑤ 他者の意見に耳を傾け、かつ自分の思いや考えを自分の言葉で表現できる人
  6. ⑥ 目的に向かって自ら努力する人
  7. ⑦ 自己の生活を整え、心身ともに自己管理ができる人